未分類

江﨑鐵磨代議士へ少林寺拳法世界大会出場報告

元少林寺拳法開祖宗道臣秘書で新潮道院初代道院長である江﨑鐵磨代議士の事務所へ少林寺拳法世界大会への出場報告を兼ねて表敬訪問をさせていただきました。
https://tetsuma-net.com
私は、現在金剛禅総本山少林寺一宮中部道院道院長として子ども達と修行に励んでいるが、現役時代に所属していた江﨑先生が創始された新潮道院の三代目道院長も兼務させていただいております。
https://www.youtube.com/watch?v=zbLbZFDs7xs&t=11s

新潮道院という道院名の由来

本山の講堂で皆が使用されている太鼓に寄贈名が入っている「寄贈 江崎真澄」の名前。
そういえば私が初段の允可を受けた際にも真澄先生の名前が入っていたことを記憶しています。
現在はスポ少などで学校の体育館を使用されているのだが、全国で最初に小学校の施設を使用した江﨑鐵磨先生。少林寺拳法が初めて教育現場に降りた瞬間で、開祖がえらく喜ばれ、実父であり少林寺拳法に多大なる貢献をされた江﨑真澄先生の「真澄」を別読みされて新潮道院と命名された。https://ja.wikipedia.org/wiki/江﨑真澄

暖かく孫弟子たちを迎えて入れてくれた江﨑代議士

拳士たちは少林寺拳法世界大会への決意を江﨑先生に述べさせていただきました。
そして江﨑先生の開祖との思い出話や先輩拳士で直接指導をいただいた三崎先生・中野先生との思い出話。そして同僚であり、苦楽を共にしてきた新井前会長、山口県西京道院の長田先生、山崎先生との思い出話をしていただき、創世記の少林寺拳法の話に暫し感動と素晴らしさを再認識させていただき、有意義な時間を過ごさせていただきました。


帰りの玄関までお見送りいただきました。

子どもたちに有意義な時間をくださり、感謝申し上げます。そして公務のために行けるかどうかはわからないが、何がしかの参加はさせていただくことをお約束。最低でも秘書の方が来られるそうです。


秘書は手前どもの一宮中部道院の副道場院長の栗本拳士で、世界大会が見れることに少し期待の笑顔を寄せていた(笑)
私が出場した福井の時以来の世界大会ですね・・・

本当に有意義な時間をありがとうございました。

コメント

この記事へのコメントはありません。